管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

手軽にビタミンを摂ろう!バナナヨーグルト

忙しい朝におすすめしたい手軽にビタミンを摂る方法として、バナナヨーグルトはいかがでしょうか?朝食で摂ることが必須というわけではありませんが、1日の中で最も忙しいのは朝という方が多いかと思いますので、朝食バナナヨーグルトを推奨します。 ・ヨー…

ブロッコリー×じゃがいもでビタミンたっぷり

今回は、ブロッコリー×じゃがいもレシピを紹介していきます。 ブロッコリーはビタミンB1とビタミンB2を豊富に含んでいる緑黄色野菜になります。そのため基礎代謝促進や脂肪燃焼効果が高められダイエットに最適な食材と言えるでしょう。 またじゃがいもは何…

ビタミンたっぷり!舞茸+にんじんレシピ

ビタミンの宝庫である、舞茸とにんじんを組み合わせたレシピを紹介していきたいと思います。 まず以前に紹介した舞茸とにんじんの魅力をおさらいしていきましょう。 【舞茸】 舞茸はビタミンDを豊富に含んでいるので、骨へのカルシウムの吸着を促し、美容に…

相乗効果でビタミンアップ! じゃがいも+チーズ

前回はにんじん+大根の組み合わせレシピを紹介しましたが、今回はじゃがいも+チーズの魅力を紹介していきたいと思います。 1つの食材に留まらずに食材を組み合わせることで、高い相乗効果が期待できるのでビタミンの摂取量をより高めることが可能になります…

ビタミンの宝庫!にんじん+大根レシピ

食材を組み合わせることで、日々の料理の幅は格段に広がります。今回は、にんじんと大根を組み合わせた、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきたいと思います。 以前に、にんじんの特徴と大根の良さを1食材ずつ別々に紹介させていただきました。ここで、簡…

青シソはビタミンCが豊富!

青シソは、ビタミンCを豊富に含んでいます。一気に大量に食べることは少ないですが、日々の食事の中で青シソはとても重宝する食材になります。 ビタミンCは抗酸化作用がとても強く、有害な活性酸素から体を守ってくれる働きがあるので、美の追求には欠かせな…

じゃがいもはビタミンCが豊富!

みなさんがよく食べているであろう、じゃがいも!主成分はデンプンですが、実はビタミンCも豊富に含んでいることを知っていましたか?意外とじゃがいものビタミンCは注目を浴びることが少なく日陰の存在となりがちですが、実はとても優秀なメリットがあるの…

ピーマンはビタミンCが豊富!

ピーマンは、ビタミンCが豊富な食材です。ピーマンには緑ピーマン,赤ピーマン,黄ピーマンがありスーパーや八百屋さんなどでよく見かける、もっともポピュラーなピーマンは緑ピーマンと言えるでしょう。しかし、実は赤ピーマンと黄ピーマンのビタミンCの量…

鶏レバーはビタミンB12が豊富!

鶏レバーには、ビタミンB12が豊富に含まれています。 ビタミンB12の主な働きは、悪性貧血の予防になります。通常の食事を摂っている人は、特別に悪性貧血のリスクを気にする必要はありません。しかし、気をつけなければならない人がいます。それは、動物性食…

イワシはビオチンが豊富!

イワシには、ビオチンが豊富に含まれています。ビオチンというとあまり聞きなれない成分かもしれませんが、ビタミンの一種であり別名でビタミンHと呼ばれていることもあります。 では、ビオチンの働きにはどのようなものがあるのでしょうか。大きな働きとし…

ミカンはビタミンPが豊富!

冬に特に美味しい果物が、ミカンです。箱買いしてしまうほど好きな人も多くいるほど、ミカンは人気のある果物になります。 そのミカンにビタミンCが豊富に含まれていることはとてもポピュラーで、多くの方がご存知だと思います。こちらでも、以前にミカンに…

ブロッコリーは、ビタミンB1,B2が豊富!

ブロッコリーはとても栄養価が高い緑黄色野菜で、中でも特にビタミンが豊富な食材になります。生のままの購入はもちろんのこと、近年では冷凍野菜としても売られているので、通年で手軽に購入しやすい野菜と言えるでしょう。 ブロッコリーに多く含まれている…

イチゴは葉酸が豊富!

葉酸は、とても大切な栄養素です。主な働きは、たんぱく質や細胞を作る際に必要不可欠であるDNAの合成になりますが、それ以外にもとても大切な働きがあります。 それは、赤血球の細胞の形成を助けてくれることです。この赤血球が正常に作られることで、貧…

チーズはビタミンB2が豊富!

チーズの栄養価は、たんぱく質やカルシウムが豊富ということはよく知られていますが、実はビタミンB2も多く含まれているのです。 では、ビタミンB2にはどのような働きがあるのでしょうか。ビタミンB2の主な働きには、体内の糖質,脂質,たんぱく質をエネ…

みかんでビタミンCを摂ろう!

冬の時期に美味しいみかんには、ビタミンCが豊富に含まれています。みかんは旬の時期の美味しさはもちろんのこと、皮を剥くだけで手軽に食べられ、さらに比較的お安く手に入るので、ビタミンC摂取にはオススメです。市場に最も出回る12月に合わせて箱買い…

柿はビタミンCが豊富!

柿が美味しい季節になりました。柿の最盛期は10月~11月頃で、最も甘みが強く美味しく召し上がれる時期です。 柿の種類には甘柿品種と渋柿品種があるので、是非お好みの柿を見つけて下さいね。 そして硬さにも好みがあると思いますが、少し長期で保存したい…

ヨーグルトはビタミンAとビタミンB群が豊富!

ヨーグルトダイエットやホットヨーグルトダイエットという言葉を、よく耳にすることがあるかと思います。これらのダイエット方法は、ヨーグルトに多く含まれている乳酸菌の働きに注目されていることが多いですが、実はヨーグルトに含まれている栄養素には他…

えのきはビタミンB1が豊富!

えのきは、ビタミン類と食物繊維を豊富に含んでいる食材になります。ビタミン類の中でも、とりわけビタミンB1の含有量が高いという特徴があります。 ビタミンB1には、糖質の代謝を促してくれる働きがあるので、ダイエットなどに効果的です。さらに、皮膚や粘…

舞茸はビタミン類が豊富!

舞茸は比較的お安く購入でき、且つ価格変動が少ないため、気軽に料理に取り入れやすい食材になります。味に大きなクセがないので、様々な食材とに相性もよくまさに万能食材です。今回は、そんな舞茸の栄養価を紹介していきたいと思います。 <ビタミンDが豊…

キャベツはビタミンUが豊富!

キャベツにビタミンCが豊富に含まれているということを知っている人は比較的多いと思いますが、それ以外にも実はビタミンUという栄養素が豊富に含まれているのです。 ビタミンUというのはあまり聞きなれないかと思いますが、とても大切な働きをしているので…

豆苗はビタミンCが豊富!

近年、スーパーなどで豆苗を見かけることは多くあると思います。もともとは中国で食用豆苗として出回り、日本に入ってきたのは1970年以降と言われています。市場では通年で出回っていますが、旬の時期は春から夏にかけてになります。価格変動が少なく、1パッ…

大根はビタミンCが豊富!

大根は、ビタミンCを豊富に含んでいる食材になります。 旬の時期は主に秋〜冬にかけてになりますが、スーパーや八百屋さんなどではほぼ年間を通じて購入することができます。 大根はビタミンCはもちろんですが、水分量がとても多い野菜になります。 後ほど水…

ビタミンAは美肌に効果大!!

ビタミンAの働きとして、鼻や喉の粘膜に作用し、細菌から守ってくれるという役割りがあります。そのため、風邪をひきにくい体作りに繋がります。風邪をひいてしまうと、気分が滅入ってしまったり、食欲が低下してしまったり、肌荒れを起こしてしまったりと、…

納豆は、ビタミンKが豊富!

納豆はビタミンKを大量に含んでいる、とても珍しい食材になります。独特のネバネバ感がクセになり、ごはんととても良く合うため、冷蔵庫に常備している人も多いのではないでしょうか!?納豆はスーパーなどに通年で出回っていて、有難いことに価格の変動が少…

かぼちゃのビタミンCで夏バテ対策!

梅雨明けをする地域が増える中で、夏の猛暑の恐ろしさを感じる毎日だと思います。猛暑というと、やはり夏バテは付きものです。猛暑→夏バテ→食欲低下→肌荒れという負のループにハマってしまうと、なかなか抜け出せず夏を楽しむことができなくなってしまいます…

枝豆は、ビタミンB1とビタミンCが豊富!

ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変換してくれる大切な役割りがあります。また脳神経系にも関わっていて、ストレスを和らげてくれる働きをします。ビタミンCは抗酸化作用が強いので、有害な活性酸素から体を守ってくれる働きがあります。さらにストレスへ…

サバはビタミンDが豊富!

ビタミンDは、カルシウムやリンの吸収を促進してくれる働きを持っているので、骨や歯を健康に保つことを助けるとともに骨粗しょう症などの予防にも繋がります。また、ビタミンAやビタミンCと共に、風邪予防の効果も期待されています。サバは、ビタミンDを豊…

トマトはビタミンCが豊富!

トマトはとてもポピュラーな緑黄色野菜であり、ビタミンCも多く含んでいます。またグルタミン酸を多く含むことから、加熱するとさらに旨味が増してくる食材です。スーパーや八百屋さんなどでは年間を通じて出回っていますが、旬の時期は夏期になり、夏野菜の…

にんじんはビタミンAが豊富!

にんじんは、緑黄色野菜の中でも代表的な野菜になります。にんじんはビタミンAを豊富に含んでいます。さらにビタミンAの前駆体となるβ−カロテン含有量は、野菜の中ではトップクラスになります。ビタミンAは細菌から体を守ってくれる作用があるので、肌の健康…

さつまいもはビタミンCが豊富

さつまいもは、ビタミンCが豊富な食材です。さらに加熱しても壊れにくいビタミンCを含んでいるので、気にせずに加熱調理をすることができるので、料理の幅も広がりますよね。さつまいもの主成分はデンプンになりますが、カロリーはお米の1/3というダイエット…