管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

ビタミンAは美肌に効果大!!

ビタミンAの働きとして、鼻や喉の粘膜に作用し、細菌から守ってくれるという役割りがあります。そのため、風邪をひきにくい体作りに繋がります。風邪をひいてしまうと、気分が滅入ってしまったり、食欲が低下してしまったり、肌荒れを起こしてしまったりと、…

納豆は、ビタミンKが豊富!

納豆はビタミンKを大量に含んでいる、とても珍しい食材になります。独特のネバネバ感がクセになり、ごはんととても良く合うため、冷蔵庫に常備している人も多いのではないでしょうか!?納豆はスーパーなどに通年で出回っていて、有難いことに価格の変動が少…

かぼちゃのビタミンCで夏バテ対策!

梅雨明けをする地域が増える中で、夏の猛暑の恐ろしさを感じる毎日だと思います。猛暑というと、やはり夏バテは付きものです。猛暑→夏バテ→食欲低下→肌荒れという負のループにハマってしまうと、なかなか抜け出せず夏を楽しむことができなくなってしまいます…

枝豆は、ビタミンB1とビタミンCが豊富!

ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変換してくれる大切な役割りがあります。また脳神経系にも関わっていて、ストレスを和らげてくれる働きをします。ビタミンCは抗酸化作用が強いので、有害な活性酸素から体を守ってくれる働きがあります。さらにストレスへ…

サバはビタミンDが豊富!

ビタミンDは、カルシウムやリンの吸収を促進してくれる働きを持っているので、骨や歯を健康に保つことを助けるとともに骨粗しょう症などの予防にも繋がります。また、ビタミンAやビタミンCと共に、風邪予防の効果も期待されています。サバは、ビタミンDを豊…

トマトはビタミンCが豊富!

トマトはとてもポピュラーな緑黄色野菜であり、ビタミンCも多く含んでいます。またグルタミン酸を多く含むことから、加熱するとさらに旨味が増してくる食材です。スーパーや八百屋さんなどでは年間を通じて出回っていますが、旬の時期は夏期になり、夏野菜の…

にんじんはビタミンAが豊富!

にんじんは、緑黄色野菜の中でも代表的な野菜になります。にんじんはビタミンAを豊富に含んでいます。さらにビタミンAの前駆体となるβ−カロテン含有量は、野菜の中ではトップクラスになります。ビタミンAは細菌から体を守ってくれる作用があるので、肌の健康…

さつまいもはビタミンCが豊富

さつまいもは、ビタミンCが豊富な食材です。さらに加熱しても壊れにくいビタミンCを含んでいるので、気にせずに加熱調理をすることができるので、料理の幅も広がりますよね。さつまいもの主成分はデンプンになりますが、カロリーはお米の1/3というダイエット…

バナナは、お手軽で万能な果物!

バナナは、スーパーや八百屋さんなどの市場に通年で出回っている果物になります。さらに価格変動が少なく、とても購入しやすいことも嬉しい特徴です。そんなお手軽果物のバナナは、栄養価も万能なのです。腹持ちがよく、ダイエットなどにも役立つ他に、ビタ…

ビタミンB1が豊富なレシピ

ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変換してくれる作用があります。そのため、皮膚や粘膜の健康維持を助けることに繋がるとされているのです。また脳神経系にも関わっていて、ストレスを和らげてくれる働きをします。これがとても重要になります。ストレス…

5月にオススメしたいレシピ

5月は、様々な疲れが出てくる季節です。4月から新しい環境に置かれている方や、生活リズムの変化があった方、それぞれの変化の疲れが出やすい時期なのです。それだけではなく、5月は気候の変動も大きいことが特徴です。夏のように暑い日があれば、冬に逆戻り…