管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

さつまいもはビタミンCが豊富

さつまいもは、ビタミンCが豊富な食材です。さらに加熱しても壊れにくいビタミンCを含んでいるので、気にせずに加熱調理をすることができるので、料理の幅も広がりますよね。さつまいもの主成分はデンプンになりますが、カロリーはお米の1/3というダイエット中などには嬉しいメリットもあります。ビタミンCは抗酸化作用が強いので、有害な活性酸素から体を守ってくれる働きがあります。さらにストレスへの抵抗力を高めてくれるので、日常的な摂取を心がけて、体の中から健康と美容を整えていきましょう。次にさつまいもを使ったお手軽料理を記載していきますので、是非とも参考にして下さいね。

〜さつまいも炒め〜

○材料(2人分)

さつまいも  中1本

三温糖  大さじ1

黒ゴマ  好きなだけ

○作り方

①さつまいもは細切りにして、水にさらしてアク抜きをします。

②耐熱皿にさつまいもを並べて、サランラップをかけて、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

③フライパンに、三温糖を均等に広げます。

④加熱済みのさつまいもをフライパンに入れて、三温糖が絡むように混ぜ合わせます。

⑤黒ゴマを加えて、炒るように混ぜ合わせたら完成です。

 

普通の上白糖でももちろん大丈夫ですが、三温糖の方がねっとりしていて食材と絡みやすいのでオススメです。