管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

トマトはビタミンCが豊富!

トマトはとてもポピュラーな緑黄色野菜であり、ビタミンCも多く含んでいます。またグルタミン酸を多く含むことから、加熱するとさらに旨味が増してくる食材です。スーパーや八百屋さんなどでは年間を通じて出回っていますが、旬の時期は夏期になり、夏野菜の代表的な食材になります。以下に、トマトを使ったメニューを紹介していきます。


〜トマトと卵のバター炒め〜

○材料(2人分) 

トマト  1個

卵  1個

牛乳  小さじ1

塩コショウ  少々

バター5g

ドライパセリ  お好みで。

○作り方 

①トマトは湯剥きをして、皮と種を取り除き、角切りにします。

②卵は割りほぐし、牛乳と塩コショウを混ぜ合わせておきます。

③フライパンにバターをひいて、トマトを炒めます。

④②を加えて軽く混ぜ合わせて、お皿に盛ります。

⑤ドライパセリを散らしたら完成です。

 

トマト=赤色,卵=黄色,パセリ=緑色で鮮やかな色味になっています。バターの味が生かされマイルドな味になっているので、トマトが少し苦手な方にも挑戦してもらいたいメニューになります。トマトのビタミンCとスーパーフードと呼ばれている卵の組み合わせで、栄養価が高いメニューになっているので、夏の暑さを乗り越えて美肌を目指しましょう。