管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

サバはビタミンDが豊富!

ビタミンDは、カルシウムやリンの吸収を促進してくれる働きを持っているので、骨や歯を健康に保つことを助けるとともに骨粗しょう症などの予防にも繋がります。また、ビタミンAやビタミンCと共に、風邪予防の効果も期待されています。サバは、ビタミンDを豊富に含んでいる食材になります。スーパーなどで比較的簡単に購入することができ、価格の変動が少ないのもオススメしたいポイントです。以下に、サバを使ったメニューを紹介しますので、参考にして下さい。

 

〜サバの竜田揚げ〜

○材料(1人分)

サバ  100g

醤油  小さじ1

ゴマ油  小さじ1

にんにくチューブ  少々

しょうがチューブ  少々

片栗粉  大さじ1/2

揚げ油  適量

○作り方

①サバは一口大に切り、ビニール袋などに入れます。

②①に醤油,ゴマ油,にんにく,しょうがを入れて、揉み込みます。

③②に片栗粉をまぶして、熱した揚げ油でカリッと揚げたら完成です。

 

サバは、塩サバか真サバによって醤油の量を調整して下さいね。スーパーなどで骨抜き済みのものがある場合は、そちらがオススメです。骨粗しょう症などを予防し、綺麗な姿勢と歩き方を維持しながら、背中美人を目指しましょう。