管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

枝豆は、ビタミンB1とビタミンCが豊富!

ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変換してくれる大切な役割りがあります。また脳神経系にも関わっていて、ストレスを和らげてくれる働きをします。ビタミンCは抗酸化作用が強いので、有害な活性酸素から体を守ってくれる働きがあります。さらにストレスへの抵抗力を高めてくれるので、日常的な摂取を心がけていきましょう。ストレスを溜めてしまうと、寝不足や肌荒れまた体調不良の原因になりかねません。なるべくストレスを溜めないことが、美容への近道と言えるでしょう。次に、枝豆を使ったレシピを紹介していきますので、参考にして下さい。

 

〜枝豆スープ〜

・材料

枝豆(冷凍) 5さや

ウインナー 3本

じゃがいも 1個

コンソメ(固形) 1個

塩コショウ 少々

・作り方

①枝豆は少し解凍して、粒を取り出しておきます。

②ウインナーは、半分にスライスします。

③じゃがいもは、一口大に切り、水にさらしておきます。

④じゃがいもは水から茹でて、枝豆とウインナーを加えます。

⑤コンソメ,塩コショウで味を整えたら完成です。

 

枝豆はもちろん生の物を使っても良いですが、冷凍でも美味しさと栄養価に変わりはありません。季節を問わずに作れるので、是非試してみて下さい。