管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

納豆は、ビタミンKが豊富!

納豆はビタミンKを大量に含んでいる、とても珍しい食材になります。独特のネバネバ感がクセになり、ごはんととても良く合うため、冷蔵庫に常備している人も多いのではないでしょうか!?納豆はスーパーなどに通年で出回っていて、有難いことに価格の変動が少なく比較的安価で購入することができるとても親しみやすい食材になります。納豆の中のビタミンKには骨の中のたんぱく質の働きを活性化して、骨の形成を促してくれるという大切な働きがあります。ここでは、そんな納豆を使ったレシピを紹介していきたいと思います。

 

〜納豆チャーハン〜

○材料

ごはん  120g

ゴマ油  小さじ1

卵  1個

納豆  1パック(タレも一緒に)

サラダ油  小さじ1

ハム  1,2枚

万能ねぎ  3g

鶏ガラスープの素  小さじ1/2

塩コショウ  少々

醤油  少々

○作り方

①ハムは短冊切りに、万能ねぎは小口切りにしておきます。

②ごはんとゴマ油を混ぜ合わせておきます。

③卵と納豆を混ぜ合わせておきます。

④フライパンにサラダ油をひいて、①を炒め③を加えていきます。

⑤②を加えて切るように混ぜます。

⑥鶏ガラスープの素,塩コショウ,醤油で味を整えたら完成です。

 

ビタミンKは骨粗しょう症を予防してくれるので、素敵な姿勢を保ちながら、背中美人を目指していきたいですね。