管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

ビタミンAは美肌に効果大!!

ビタミンAの働きとして、鼻や喉の粘膜に作用し、細菌から守ってくれるという役割りがあります。そのため、風邪をひきにくい体作りに繋がります。風邪をひいてしまうと、気分が滅入ってしまったり、食欲が低下してしまったり、肌荒れを起こしてしまったりと、トラブル連鎖が起こりがちになります。それを防ぐためにも、ビタミンAはとても大切です。

さらにビタミンAには、肌の調子を整えてくれるという大切な役割りがあります。これは、美肌に向けて一役かってくれそうですね。

次に、ビタミンAを多く含む食材を使ったレシピを紹介していきます。

 

〜洋風チーズ卵焼き〜

・材料

卵  2個

牛乳  大さじ1

チーズ  10g

パセリ  3g

塩  2つまみ

ブラックペッパー  少々

サラダ油orオリーブ油  小さじ1

・作り方

①卵を割りほぐします。

②①に牛乳,チーズ,パセリを混ぜ合わせます。

③塩,ブラックペッパーを加えて、味を整えます。

④卵焼き器にサラダ油orオリーブ油をひいて、③を巻きながら焼いたら完成です。

 

卵,チーズ,パセリは、ビタミンAを多く含んでいるので、美肌に効果大です。また、緑黄色野菜全般がビタミンA含有量が高いとされているので、細かく刻んでパセリの代わりにしても良いでしょう。