管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

ヨーグルトはビタミンAとビタミンB群が豊富!

ヨーグルトダイエットやホットヨーグルトダイエットという言葉を、よく耳にすることがあるかと思います。これらのダイエット方法は、ヨーグルトに多く含まれている乳酸菌の働きに注目されていることが多いですが、実はヨーグルトに含まれている栄養素には他にも注目すべきものがあるのです。ここでは、今まであまり取り上げられることがなかったヨーグルトに含まれている栄養素について、働きとともに紹介していきます。

ヨーグルトには、ビタミンA,ビタミンB1,ビタミンB2が豊富に含まれています!

ビタミンA・・・鼻や喉の粘膜に作用して、細菌やウイルスから体を守ってくれる働きがあります。不足してしまうと、抵抗力が下がり風邪などを引きやすくなってしまうという問題点が浮上してきます。また、肌の健康を維持してくれるという働きがあるので、健康を保ちながら美肌を目指したいですね。

ビタミンB1・・・最大の特徴は、糖質代謝を促しエネルギーに変換してくれるということです。この働きから、ヨーグルトはダイエットに向いていると言えるでしょう。

ビタミンB2・・・ビタミンAと同様に肌の健康を保ちながら、糖質,たんぱく質,脂質の代謝を促してくれます。

ヨーグルトの働きや効果を利用して、美肌を保ちながらダイエットに活用していきましょう。