管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

柿はビタミンCが豊富!

柿が美味しい季節になりました。柿の最盛期は10月~11月頃で、最も甘みが強く美味しく召し上がれる時期です。

柿の種類には甘柿品種と渋柿品種があるので、是非お好みの柿を見つけて下さいね。

そして硬さにも好みがあると思いますが、少し長期で保存したいという場合には、まずは固めの柿を購入することをオススメします。そしてさらにサランラップなどで包み、2℃~3℃程の環境で保存してあげると、1ヶ月~2ヶ月は美味しさを保つことが可能になります。

柿にはビタミンCがとても豊富に含まれていて、Mサイズの柿1個あたりでは約130mgのビタミンCを摂取することができます。

ビタミンCの主な働きには、コラーゲンの合成,ストレスへの抵抗力,抗酸化作用などがあります。

◎コラーゲンの合成

コラーゲンの合成を助けることで、皮膚や粘膜の健康維持に一役かっています。

◎ストレスへの抵抗力

ビタミンCでストレスへの抵抗力を高めることで、リラックス感が得られます。

◎抗酸化作用

ビタミンCの抗酸化作用によって、風邪予防や生活習慣病予防に繋がります。

秋の旬の果物である柿の美味しさを感じ、ビタミンCの恩恵を受けながら、リラックス感を大切にコラーゲンの力を借りて美肌を目指しましょう。