管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

みかんでビタミンCを摂ろう!

冬の時期に美味しいみかんには、ビタミンCが豊富に含まれています。みかんは旬の時期の美味しさはもちろんのこと、皮を剥くだけで手軽に食べられ、さらに比較的お安く手に入るので、ビタミンC摂取にはオススメです。市場に最も出回る12月に合わせて箱買いするご家庭などもよくありますが、国内だけでも産地はさまざまなので多くの味を楽しむのも良いでしょう。

ビタミンCの働きは、抗酸化力の強さから冬の寒さや細菌などへの抵抗力をアップさせてくれるので、風邪をひきにくくなり予防効果が期待できます。また、風邪のひきはじめにも悪化することを抑えてくれるとされています。

また、体の細胞間を結んでいるコラーゲンの合成に必要とされていて、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。さらにストレスへの抵抗力も高いので、疲れた時にはみかん!がオススメです。

もちろん剥きたてのみかんをそのまま食べるのが美味しいですが、ヨーグルトと一緒に食べたり、寒天などを使ってゼリーにするのも良いでしょう。旬の時期以外は、みかん缶でも美味しく食べることができます。

みかんを美味しく食べて、風邪予防に励みノーストレスを目指して、乾燥が気になる冬季でもツルツル美肌を保っていきましょう。