管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

チーズはビタミンB2が豊富!

チーズの栄養価は、たんぱく質やカルシウムが豊富ということはよく知られていますが、実はビタミンB2も多く含まれているのです。

では、ビタミンB2にはどのような働きがあるのでしょうか。ビタミンB2の主な働きには、体内の糖質,脂質,たんぱく質をエネルギーに変換するための代謝を促進することです。このように代謝促進をしてくれることから、チーズにはダイエット効果があるとも言われています。

他に皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれる働きがあり、美肌を保ちながらのダイエット効果を期待できそうな食材になります。

チーズには様々な種類があり、料理への利用も無限大です。では実際にどのような料理に使いやすいかを紹介していきます。

パン料理・・・ピザをはじめとして、簡単にトーストに乗せても美味しく召し上がれます。他にチーズスコーン,チーズクロワッサン,チーズサンドイッチなど、様々な用途があります。

洋食・・・グラタンには必要不可欠なチーズですが、他にもチーズドリア,チーズリゾット,チーズラザニアなど多くの料理に使いやすい食材です。

卵料理・・・食卓への登場シーンが多い卵料理にも、チーズは活躍します。チーズ入り卵焼き,チーズオムレツ,チーズインスクランブルエッグなどがあります。

美味しくチーズを食べて、美肌を保ちながらダイエットもできるという特徴が魅力的ですね。