管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

ブロッコリーは、ビタミンB1,B2が豊富!

ブロッコリーはとても栄養価が高い緑黄色野菜で、中でも特にビタミンが豊富な食材になります。生のままの購入はもちろんのこと、近年では冷凍野菜としても売られているので、通年で手軽に購入しやすい野菜と言えるでしょう。

ブロッコリーに多く含まれているビタミンB1ビタミンB2には代謝促進効果と脂肪燃焼効果があるので、美容の手助けとなるダイエット効果に高い期待が持てそうです。

以下に、手軽に作れるお勧めブロッコリーレシピを紹介していきます。

 

ブロッコリーサラダ〜

○材料(2人分)

ブロッコリー  1株

マヨネーズ  大さじ1

醤油  小さじ1

かつお節  好きなだけ

○作り方

1、ブロッコリーは一口大に切り、茹でておきます。

2、ブロッコリー,マヨネーズ,醤油,かつお節を混ぜ合わせたら、完成です。

 

ブロッコリーの炒め物〜

○材料(2人分)

ブロッコリー  1株

ベーコン  1枚

スイートコーン(冷凍)  大さじ2

バター  小さじ1

醤油  大さじ1/2

塩コショウ  少々

○作り方

1、ブロッコリーは一口大に切り、下茹でしております。

2、ベーコンは3cm幅程度に切ります。

3、スイートコーンは解凍しておきます。

4、フライパンにバターをひいて、1,2,3を炒めます。

5、醤油と塩コショウを加えて、味が整ったら完成です。

 

ブロッコリーの美味しさを味わいながら、美容に役立てていきましょう。