管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

イワシはビオチンが豊富!

イワシには、ビオチンが豊富に含まれています。ビオチンというとあまり聞きなれない成分かもしれませんが、ビタミンの一種であり別名でビタミンHと呼ばれていることもあります。

では、ビオチンの働きにはどのようなものがあるのでしょうか。大きな働きとして、カルボキシラーゼという酵素の働きを助けているという役割があります。他に、抜け毛の予防に一役買っています。今回は、この抜け毛予防について詳しくお話ししていきたいと思います。

抜け毛には、コラーゲンが大きく関与しています。様々な栄養素がコラーゲンの働きを助け生成に関与していますが、ビオチンもそのうちの1つにあたり、とても重要になってきます。

 

では、ビオチンを豊富に含んでいるイワシにはどのような調理法があるでしょうか。

イワシは魚類の中でもとても使い勝手がよく、様々な調理法があります。

・そのまま塩焼きにして、大根おろしや醤油などで食べる

最も簡単な食べ方になりますが、美味しいのでオススメですよ。

・煮魚にして食べる

煮る場合は、梅干しと一緒に煮ることで臭みを消すことができます。

・フライにして食べる

フライにすることで、魚があまり得意ではないという人でも食べやすくなります。

 

ビオチンの効果でいつまでも地毛を大切にして、美しくいたいですね。