管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

ピーマンはビタミンCが豊富!

ピーマンは、ビタミンCが豊富な食材です。ピーマンには緑ピーマン,赤ピーマン,黄ピーマンがありスーパーや八百屋さんなどでよく見かける、もっともポピュラーなピーマンは緑ピーマンと言えるでしょう。しかし、実は赤ピーマンと黄ピーマンのビタミンCの量は、緑ピーマンと比べて多くなっているのです。黄ピーマンのビタミンC含有量は緑ピーマンの約2倍程度になり、さらに赤ピーマンに至っては緑ピーマンの2倍をはるかに越える量のビタミンCが含まれています。

ビタミンCはたんぱく質の合成に必要不可欠であり、皮膚の健康維持に一役かっているため、美肌効果が高いと言えるでしょう。また、抗酸化作用が強い栄養素なので、有害な活性酸素などから体を守ってくれる働きがあり、健康的な強い体作りに繋がります。さらにストレスへの抵抗力を高めてくれる働きから、ノンストレス生活を目指すことができ、心身ともに元気な毎日を送れるよう助けてくれます。また、女性の大敵である肌荒れなども防止してくれますよ。

注意点としては、赤ピーマンや黄ピーマンなどのカラーピーマンは完熟型なので、通常の緑ピーマンと比べてあまり日持ちがしないということを頭の片隅に置いておいてくださいね。