管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

じゃがいもはビタミンCが豊富!

みなさんがよく食べているであろう、じゃがいも!主成分はデンプンですが、実はビタミンCも豊富に含んでいることを知っていましたか?意外とじゃがいものビタミンCは注目を浴びることが少なく日陰の存在となりがちですが、実はとても優秀なメリットがあるのです。そのメリットとは、じゃがいものビタミンCは加熱による損失が少ないということです。じゃがいもは生のまま食べることは不可能なので、誰しもが煮たり,茹でたり,焼いたり,炒めたり,揚げたりするはずです。そのような工程を経ても、じゃがいものビタミンCはきちんと摂ることができるのです。とても優秀な食材と言えるでしょう。

次に、じゃがいもの簡単レシピを紹介していきます。

・じゃがいもから作るポテトフライ

◎材料(2人分)

じゃがいも 中3個

サラダ油 適量

コンソメ顆粒 大さじ1

☆塩 小さじ1/2

☆青のり 小さじ1

◎作り方

1.じゃがいもは皮を剥き、くし型に切り、水にさらしてアク抜きをしておきます。

2.耐熱皿にじゃがいもを並べて、電子レンジで柔らかく加熱します。

3.フライパンに多めにサラダ油をひいて、2のじゃがいもを強火で揚げ焼きにして、焦げ目をつけます。

4.☆を混ぜ合わせたところに3のじゃがいもを入れて、味が絡んだら完成です。