管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

ビタミンの宝庫!にんじん+大根レシピ

食材を組み合わせることで、日々の料理の幅は格段に広がります。今回は、にんじんと大根を組み合わせた、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきたいと思います。

以前に、にんじんの特徴と大根の良さを1食材ずつ別々に紹介させていただきました。ここで、簡単におさらいしていきましょう。

【にんじん】

にんじんは、ビタミンAをとても豊富に含んでいます。ビタミンAには肌の状態をより良く保つという働きがあるので、美肌効果には欠かせません。

【大根】

大根はビタミンCを豊富に含み、且つ水分量が多いという特徴があります。ビタミンCはコラーゲンの生成に関与したり、水分から体が潤うことなどから、美肌+美白効果に期待が寄せられています。

 

◎にんじん+大根レシピ 

【にんじんと大根の煮物】

・材料 (2人分)

にんじん 1/3本

大根 1/4本

油揚げ 1枚

ゴマ油 小さじ1

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

・作り方

1.にんじん,大根,油揚げは、全て千切りにします。

2.鍋にゴマ油をひいて、1を炒めます。

3.醤油,砂糖,酒を加えて、10分ほど煮たら完成です。

 

にんじん+大根のダブルビタミンパワーで、美肌を目指し保ちましょう。