管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

豆苗はビタミンCが豊富!

近年、スーパーなどで豆苗を見かけることは多くあると思います。もともとは中国で食用豆苗として出回り、日本に入ってきたのは1970年以降と言われています。市場では通年で出回っていますが、旬の時期は春から夏にかけてになります。価格変動が少なく、1パック当たり100円程度で売られているのも魅力の1つになります。

そんな手軽に購入できる豆苗には、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは抗酸化作用が強く有害物質を除去してくれる他に、皮膚や粘膜の健康維持に効果があるので、美肌に繋がります。

また食物繊維も比較的多く含んでいるので、便秘解消効果を利用して体の中から綺麗になり、さらなる美肌を目指しましょう。

以下に、豆苗を使ったお手軽レシピを紹介していきます。

 

【豆苗ナムル】

○材料

豆苗 1パック

カニカマ 3本

塩昆布 大さじ1

ゴマ油 大さじ1

白ゴマ 小さじ1

○作り方

①豆苗はさっと茹でて水を切り、半分に切っておきます。

②カニカマは、ほぐしておきます。

③全て混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

 

5分でできるので、是非試してみて下さいね。

さらに、豆苗は切り落とした根っこから再生可能なんです。方法は、根っこの部分を水につけておくだけです。日当たりが良いところに置いておけば、簡単に再生しまた食べることができますよ。注意点としては、再生豆苗は生のままでは食べられないので加熱調理して下さいね。