管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

相乗効果でビタミンアップ! じゃがいも+チーズ

前回はにんじん+大根の組み合わせレシピを紹介しましたが、今回はじゃがいも+チーズの魅力を紹介していきたいと思います。

1つの食材に留まらずに食材を組み合わせることで、高い相乗効果が期待できるのでビタミンの摂取量をより高めることが可能になります。

まずは、じゃがいもとチーズについておさらいしていきましょう。

【じゃがいも】

じゃがいもはビタミンCを豊富に含んでいます。さらにこのビタミンCには加熱による損失が少ないという特徴があり、さまざまな料理に向いている食材になります。じゃがいもは、ストレスへの抵抗力を高めてくれますよ。

【チーズ】

チーズにはビタミンB2が豊富に含まれています。そのことから代謝促進や健康維持効果が期待できるので、美肌を保ちながらのダイエットを望むことができます。

 

◎じゃがいも+チーズの組み合わせレシピ

【ガレット】

・材料(2人分)

じゃがいも 3個

小麦粉 大さじ1

チーズ(スライスチーズやピザ用チーズがおすすめ) 15g

塩コショウ 少々

バター 小さじ1

・作り方

1、じゃがいもは細切りにします。ここでは水にさらしてはいけません。じゃがいものデンプンを活用して次の工程を行います。

2、じゃがいも・小麦粉・チーズ・塩コショウを混ぜ合わせます。じゃがいものデンプン効果で絡みがよくなります。

3、フライパンにバターをひいて、2を広げてカリカリに焼いたら完成です。

 

じゃがいも+チーズの効果を利用して、ストレスなくダイエットに望めそうですね。