管理栄養士がオススメしたい、美容に良いビタミンたっぷりレシピ

お料理が大好きな二児のママです。子供の成長と共に、自分の衰えを感じ、日々ビタミンの大切さを痛感している毎日です。ここでは、ビタミンたっぷりレシピを紹介していきますので、参考にして頂けたら幸いです。

にんじんはビタミンAが豊富!

にんじんは、緑黄色野菜の中でも代表的な野菜になります。にんじんはビタミンAを豊富に含んでいます。さらにビタミンAの前駆体となるβ−カロテン含有量は、野菜の中ではトップクラスになります。ビタミンAは細菌から体を守ってくれる作用があるので、肌の健康維持に役立っています。是非とも日常的な摂取を心がけて、健康美肌を目指したいですね。さらに、にんじんはスーパーや八百屋さんなどに通年で出回っていて、価格も比較的安定しているという強みがあります。そのため購入しやすいということも、魅力の1つになります。料理の中でなかなかメインディッシュにはなりにくい食材ですが、名脇役として取り入れていきたいですね。次に、簡単に作れるにんじんレシピを紹介します。

 

〜にんじんのグラッセ

○材料(2人〜3人分)

にんじん  1本

コンソメ顆粒  小さじ1/2

塩  ひとつまみ

バターorマーガリン  5g

○作り方

①にんじんは皮を剥きぶつ切りにして、面取りをします。

②鍋に①を入れて、ひたひたになるぐらいの水を入れて火にかけて、柔らかくなるまで煮ます。

③コンソメ顆粒,塩,バターorマーガリンを入れて、弱火で煮ます。

④少し水分が残るぐらいで完成です。

 

にんじんの甘みを最大限に引き出すことができるレシピです。是非、試してみて下さいね。